国際ロマンス詐欺

マッチングアプリ「イククル」は危険?詐欺に注意

2022年2月4日

さまざまなマッチングアプリがあり、どれを利用するか迷っている方もいらっしゃるでしょう。

マッチングアプリでは詐欺が多いといわれているので、安心して利用できるアプリはどれなのかが気になりますね。

何年も運営を続けているアプリなら安全なような気がしますが、20年以上運営されている「イククル」でも、外国人による詐欺が増えてきているようです。

イククルは危険なアプリなのか、イククルにいる外国人は詐欺なのか、真相に迫ってみましょう

当記事はこのような人におすすめ

  • イククルが安全なのか気になる
  • 国際ロマンス詐欺の手口を知りたい
  • マッチングアプリで詐欺被害に遭った場合の対処法を知りたい
局長
 詐欺被害に関することは、ここから相談じゃ。
double_arrow詐欺被害に強い弁護士事務所へ相談する

 

マッチングアプリ「イククル」は安全?

マッチングアプリ「イククル」は安全?
イククルは20年以上運営されているマッチングアプリで、数多いマッチングアプリの中でも老舗といえるでしょう。

当然、詐欺をするために作られた詐欺サイトではないので、安心して使えます

しかし、サイトの運営が健全でも、利用する人が正しく利用しなければ安全に使うことができなくなってしまいます。

近年、マッチングアプリを利用して詐欺をする外国人が増えてきていますが、イククルでもそのような詐欺の事例が報告されているようです

 

イククルを利用した外国人の詐欺手口

イククルを利用した外国人の詐欺手口

マッチングアプリを利用した外国人の詐欺は、国際ロマンス詐欺とも呼ばれてます

外国人ならではの手口でターゲットにお金を入金させることが特徴で、不自然な設定でも警戒することなく騙されてしまうので注意が必要です。

では、どのように騙されるのか、手口をご紹介しましょう。

熱烈なメッセージで恋愛関係に!

国際ロマンス詐欺は、イククルに限らずさまざまなマッチングアプリやSNSで、急激に増加しています。

日本人が言わないような甘いメッセージを毎日のように何回も送られてくるので、最初は興味がなくても次第に気になり始め、気がついた時には恋心が。

詐欺師の目的は恋愛や結婚ではなく、お金を騙し取ることです。口説き落とすまでは詐欺のための準備期間なので、それはそれは一生懸命です。

投資への勧誘

イククルでマッチングして恋愛関係になり、結婚を約束しているケースも多いです。

熱烈なメッセージで恋愛関係をつくり出す中で、甘いメッセージばかりではなく、自分が投資で儲けていることやリッチな生活をしていることをアピールします。

アピールと言っても不審に思われないよう、あくまでも自然に、多額のお金を持っていることを印象づけるのです。

自分に対して恋愛感情を持ち始めたことを確信すると、結婚するために一緒にお金を儲けようなどと、投資の詐欺サイトへ勧誘します

最初は順調

投資サイトは詐欺グループがつくった詐欺サイトなので、一般の人が利用するサイトではありません

自分たちが構築したサイトなので、自分たちの思い通りに動かせます。最初は本当に儲けさせて、問題なく出金できます。

安心してさらに高額な入金をすると、出金できなくなります

音信不通・または更なる被害に

出金ができなくなると、そこで音信不通になるケースもあります。

LINEもイククルもアカウントを削除されてしまうと、連絡をとる手段がなくなってしまいます。

また、連絡がとれる場合には、システムエラーで出金ができないなどさまざまな理由をつけて、さらに入金させようとします。

入金をした場合も断った場合も、このタイミングでアカウントを削除されてしまいます

連絡をとる手段がなくなり、実は名前も国籍も職業もすべてウソだったことに気づくことでしょう。

 

マッチングアプリ「イククル」で詐欺被害に遭った場合の対処法

マッチングアプリ「イククル」で詐欺被害に遭った場合の対処法<

詐欺被害に遭ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

おすすめの対処法をご紹介します。

弁護士に相談

詐欺に遭ったときに1番に望むことは、騙し取られたお金が戻ってくることでしょう。

マッチングアプリや国際ロマンス詐欺の、犯人特定や返金請求で実績のある弁護士に相談することがおすすめです。

詐欺師に対して返金請求をすることは、法律行為となるために弁護士しかできません。

また、詐欺師に逃げられないためにも、スピードが大切です。できるだけ早く弁護士に相談してください

警察に相談

詐欺に遭った場合、まず警察に相談に行くことを考えると思います。

実はマッチングアプリでの詐欺被害は、犯人の身元が特定できないだけでなく、どこの国にいるのかわからないことが多いため、警察に相談に行っても門前払いになるケースが多いです。

警察には民事不介入の原則があり、金銭トラブルには介入してもらえません。

しかし、返金してもらうためには被害届を出していることが重要になることもあります。

まずは弁護士に相談し、詐欺師の素性やお金の流れなどが判明したら、警察に被害届を出してください

 

まとめ

まとめ
マッチングアプリの「イククル」自体は安全なサイトなのですが、外国人詐欺がいることは事実のようです。

会ったことのない外国人と結婚の話が出たら、国際ロマンス詐欺を疑ったほうが良いかもしれません。

また、お金の話が出たら、警戒してください

マッチングアプリでやり取りしている外国人が、詐欺かもしれないと疑いを持った場合や、実際にお金を騙し取られるなどの被害に遭った場合は、国際ロマンス詐欺に詳しい弁護士に相談しましょう

局長
横山法律事務所の口コミ・評判はこの記事を参考にしてみるんじゃな。
double_arrow『横山法律事務所は怪しい?口コミや評判を徹底調査』

\詐欺被害の実績多数!/

横山法律事務所に相談する

※相談だけならお金はかかりません。

-国際ロマンス詐欺

© 2022 詐欺被害対策情報局|おすすめの解決&対策方法を紹介